FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

地震

こんなクソブログで地震の事に触れていいもんかどうかと思いましたが、

あまりにも凄惨な状況に戸惑いを隠せないスリジャワです。

気仙沼が火に包まれている事や津波で車や大きな船が簡単に流されているのを見て、

これは本当に日本なのか?と疑ってしまいますが、現実なんですね。



ネット社会になり、ツイッターなどで簡単に情報を見る事ができますが、

デマなども簡単に広がってしまっているようです。

ってか、こんな時にデマとか詐欺とか働く奴は頭おかしい。

お前らは人間じゃねぇ!!

17faab39_2.jpg

お前らも人間じゃねぇ!!



いつなんどき、地震になるか判らないので、

非難用具の準備はしておいた方がいいですね。

災害時は、トイレが大変になるので、

できれば水を汲み置きしておくのがいいです。

じゃないと、ウンコだらけになります。

あと、どんなにパニックになっても靴を履いて逃げる事は忘れちゃだめです。

足を怪我したら逃げれなくなります。



今回の震災で世界各国からたくさんの支援をいただいています。

海外の方々が日本を応援する画像の数々 「Pray for japan」と日本を祈る【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

こんなん見たら泣きそうになるわ。


ガガさん、大地震チャリティー=米加人気歌手が支援訴え

奇抜な服を着たネーチャンとしか思って無かったのですが、

即行動を起こす姿に感動しました。



一人でも多くの人を助けたい。

一人の力では微々たる物でもみんなで行えば大きな力になります。

少しでも力になれるよう協力したいと思います。
スポンサーサイト



[ 2011/03/13 12:36 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(3)
デマゴーグや、乗せられてチェーンメールしてくる情弱をなんとかしてください。

有事の際は、混乱と帯域圧迫を招くだけの行動をする間抜けを毎回見ますが、これだけ通信インフラが発達してきた現在、義務教育で小学生の頃からメディアリテラシーを教える必要があると感じました。
ただし、日教組が関係しない外部組織によるものが好ましいですね。
(変に偏向思想を植えつけられないよう)
[ 2011/03/13 13:35 ] [ 編集 ]
災害時には女性を狙った性犯罪が起こる(避難場所の公衆トイレにひとりで行った女性を狙うとか、ガスの点検です、と部屋に進入するとか)と聞いて、大変ショックです。
災害時にデマや噂、ましてや性犯罪、空き巣・・・絶対にあってはならないことも起こってしまうんですね。
また、友人知人の安否確認が取れた方、被災地以外の方も、TVの災害映像を繰り返しみることでPTSDになってしまう恐れがあるので、TVを切って気持ちを休めることも大切だそうです。
私たちにできることは、今一度地震対策を家族と話したり、今であれば節電で、少しでも被災地の電力供給に協力することですね。
[ 2011/03/13 16:00 ] [ 編集 ]
>しなちくさん
ほんまチェーンメールが酷いみたいですね。

メディアリテラシーの義務教育は大いに賛成です。
今回の震災を通して、見直す部分がたくさん見えたと思います。

>M.Iさん
災害時に便乗して犯罪を起こす輩がいるのが本当に残念です。
ただ、国外と比べると日本は、店を襲ったり、食糧を奪い合うなど暴動が起きる事はあまりません。

コンビニで行列ができている様子を見た海外では、
「こんな大災害にも関わらずきちんと列を作って順番を待つ日本人」
といって驚きと賞賛を持って伝えられているそうです。
日本人の民度の高さを誇りに思います。

デマや震災のショックなどストレスが溜まる状態が続いていますが、少しでも早く復興できるよう節電などできる事から協力していかないといけません。
[ 2011/03/14 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

最近の記事+コメント
プロフィール

スリジャワ

Author:スリジャワ

まんじゅうファンの皆さん、こんにちわ。
ここはしょうもないやっちゃの~と
言われても仕方がない
スリジャワさんの好き勝手する場所です。

って、この写真ダレ?

最新トラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示